新着情報

2025年4月28日(月)
- その他
- 会社関連ブログ
- 浅葱舎(西桂町紹介ブログ)
山祇神社 春の例大祭斎行
こんにちは、フジコン広報委員会の浅葱です。
4月12日、晴れ。とても良い天気になりました。
里では、ソメイヨシノの花の中心が赤くなって、早くも、散り始めています。
**可愛いなあ~子どもたち >^_^< 舞う桜の花びらに手をかざしながら楽しそうにおしゃべり**
**青空に映えるサクラ >^_^< 散る散る散歩道**
**忠魂碑からの倉見山と富士山**
桜どきの、4月15日に近い土曜日と日曜日に、各地区で氏神さまの祭礼が執り行われます。
下暮地では、山の神を祀った【山祇神社】の春祭りが、毎年、斎行されます。
例大祭は、かつて4月17日でしたが、
町中の神社に合わせて4月15日になり、その後、直近の土日に行うようになりました。
お祭りの本来の目的は神様に感謝すること。
神さまは、神輿に乗って地域を巡り、災厄や汚れを吸収して清め、
豊作祈願や私たちの安寧を聞き届けて下さいます。
**これもいい…(^o^)丿里に咲く鮮やかなピンク色の桜**
**サクラに包まれて春祭りは賑やかです**
お祭りはいいですね。そわそわしてワクワクします。本能的に遺伝子レベルで興奮します。
担ぎ手たちの『さーこい、さーこい』という掛け声が、祭りの雰囲気を盛り上げ、
集落の境で、神輿どうしがぶつかり合うこともあったとか…
地区内に住む若い人たちが中心になって担ぐので、活気があふれ、ちょうど桜の時期なので華やかです。
祭典は午後3時から。神職が祝詞を上げ、地域の平和を祈願します。
それから、神輿にご神体を納め、神社から担ぎ出されていくのです。
ヽ(^。^)ノさーこい さーこいヽ(^。^)ノさーこい さーこいヽ(^。^)ノ⁾⁾⁾⁾
▲▲▲神職が祝詞を上げ 氏子総代・関係者と共に神様に感謝▲▲▲
▲▲▲山祇神社から里へ繰り出す御神輿 ヽ(^。^)ノ さーこい さーこい ▲▲▲
▲▲▲担ぎ手の御家族かな (・・? 神主さんが大幣(おおぬさ)を持って言霊奏上▲▲▲
午前中は、良く晴れたし、気に入った桜の写真が無かったので町内を巡りました。
神輿が練り歩く地区内の道には、紙垂飾りがされており、いつもとは違う雰囲気の様子。
さくら公園から憩いの森公園まで山歩きをし、その後、町の中心まで散歩がてらに写真撮影 (^o^)/
**桜に囲まれた三ッ峠山 (^<^) そして忠魂碑からの富士山 (^<^) 散歩も気持ちいい**
翌日13日は天気予報通り、雨。
西桂町の浅間神社の祭礼には必ず雨が降ると言われています。
15日は≪梅若忌≫で梅若丸の命日。
室町時代に作られた能≪隅田川≫の題材となった伝説の人物“梅若丸”は
人買いにさらわれ、隅田川のほとりで非業の死を遂げます。
梅若丸の伝説は日本各地に伝わっているようですが、西桂町には謡曲や歌舞伎、浄瑠璃とは別の伝説があります。
後醍醐天皇の孫、興良親王【おきよししんのう】は南北朝の争乱の中、様々な戦いに参加し、活動していました。
終焉の地、三ッ峠山麓に身を隠していましたが、
富士山麓にも朝廷の手が伸び、興良親王の子である梅若丸は敢え無い最後を遂げます。
里人は梅若丸を小沼の青竜寺に埋葬し、忌日には、涙に暮れ供養したそうです。
その後、青竜寺は廃寺となり、跡地に、先ノ宮浅間神社より分霊して浅間神社に祀ったという。
何だかややこしいけど…伝説だから…こうして、浅間神社の祭礼には梅若の涙雨が降ると言われています。
▲▲▲来たーーヽ(^o^)丿みんな威勢がいいね!祭りだ!ワッショイ!▲▲▲
4月17日。3時。山桜が満開になる憩の森公園に出かけました。
ご近所さんが、私の姿を見つけて、窓を開け、
『行ってらっしゃい』と声掛けをしてくれました。ちょっと嬉しい (#^.^#)
大きく手を振って『行ってくるね~』と挨拶をしました。
賑やかだったお祭りから4日後、山祇神社に着くと、まだ、神輿がしまわれていませんでした。
雨除けに、ビニールシートで覆われていましたが、かなり降ったので、濡れてしまったのでしょうか…
風通しの良い所に置いて、乾かしているんだろうなあ…
御神輿の横から賽銭を入れ、山の神さんにご挨拶。
**毎月17日は山の神さんの日で昔は山仕事を休んだという**
**桜に埋め尽くされる憩いの森公園 (^_-)-☆**
さくら公園の早咲きの桜は、散ってしまったけれど、期待を込めて憩いの森公園を目指します。
花粉症なので、本当はマスクを付けていた方が良いとは思いますが、
ポケットにしまって山の香りを楽しみます。
何処からともなく香る花の匂い、木々の香り、沢のせせらぎ、鳥の声、木立から指す日の光…
じわじわと癒されていきます。写真を撮るのも忘れそう…
林道脇の草むらから、カサカサと音がしてビクッとする。多分トカゲ(・・?
娘は山桜が好きだという。
華やかな花が咲くソメイヨシノも素敵なんだけど、少し紅がかった若葉と控えめな花が好きだという。
しまった!!(>_<) 洗脳してしまったか……
山の春は刻々と移り変わり、桜に包み込まれ、憩いの森公園の山桜は、またもや静かに心に忍び込みました。
**憩いの森公園の桜 (#^.^#) 鳥の声が良く聞こえる…花の蜜に夢中なのかな**
**なんて素敵なの~ (#^.^#)**
**綺麗な写真が撮れたので娘に送り付けよう (^O^)/**
▲▲▲
西桂町公式ホームページ
豊かな自然 輝く未来を紡ぐ 水のまち にしかつら
https://www.town.nishikatsura.yamanashi.jp/
Entry by 浅葱