MENU

新着情報

2020年7月29日(水)

  • 会社関連ブログ
  • 委員会ブログ

運動っていいよね!!

こんにちは。フジコン広報委員会のmiuです。

 

フジコン、経営コンセプトのひとつに健康経営があります。
当社では、社員やその家族の心と体の健康があってこそ生産性の向上や組織の活性化が行われ
その結果として事業の安定や成長があるものと考え、健康経営への取り組みを推進しています。

 

具体的に当社の取り組みが7つあります。

1.健診の受診率100%
2.健診結果を活用
3.「食」の情報を提供
4.「禁煙」の取り組み
5.運動機会の促進
6.感染予防
7.心の健康取り組み

今回は、【5.の運動機会の促進】
① 毎日全員でラジオ体操を実施しています。
② 週に1度運動施設を借り切って社員に無料で使用してもらっています。
③ クラブ活動・同好会活動の奨励をしています。

その中から②の 週に1度運動施設を利用している様子を紹介します。

IMG_0372
山梨工場の近隣にある「西桂町すこやか交流館アーク」です。
徒歩3分くらいかなあ~(*^-^*)

毎週木曜日 18:00~20:00
貸し切りで使用しています。 凄ーい(◎_◎;)

IMG_0376 IMG_0377

IMG_0394 IMG_2125

IMG_2129 IMG_2131

IMG_2153 IMG_4118

ダブルスを組んで対戦しているのかな~(・・?

「それっ!!」

「はーいっ!!」「おとっと(@ ̄□ ̄@;)!!」

声を出して頑張っています(^^♪

 

IMG_0403 IMG_0407

IMG_0408
トレーニング設備も個々に利用しています(*^-^*)
筋肉もりもりで代謝を高める事で「免疫力up!!」

 

夕方から夜は一日の中で一番運動に適した時間帯です。
特に夕方16時がベストなタイミングです。一日で最も体温が高くなる時間帯なので
体を動かすのに最適。また夕方過ぎの夜も朝方に比べると体温も高く、一日の活動の中で
筋肉がほぐれているので、歩いたり、走ったり、跳んだりと運動しやすいです。
夜の運動は成長ホルモンの分泌を活発化させます。成長ホルモンは運動後の筋肉疲労の回復に
欠かせないものです。成長ホルモンは運動後と睡眠中に分泌されるものなので、夜の運動をすることで運動後と
睡眠中と立て続けに成長ホルモンを沢山分泌することが出来るので、早朝の疲労回復に効果的です。

次の日の仕事も「バッチリ!!」ですね(^▽^)/

 

 

************もう一つ、運動機会促進「ウォーキング」を紹介します。************

 

IMG_1341 IMG_1335

IMG_1338 IMG_1339

お昼休みの時間を利用して「いち・にっ! いち・にっ!」
日光を浴びながらのウォーキングです(*^-^*)

日光浴は「幸せホルモン」が増える!と言われてます。
セロトニンは分泌されることにより、精神を安定させ、幸福を感じやすくする効果があるため
「幸せホルモン」とも呼ばれています。うつ病予防に役立つ物質としても知られています。太陽の光を浴びて
セロトニンが生成されると気分の安定が期待できます。
出来れば一日15分太陽の光を浴びるのが良いみたいです。
「太陽の光を浴びることは、健康経営の具体的な取り組み 【 7.心の健康取り組み 】 にもつながりますね!!」(*^-^*)(笑)

 

* 定時後のウォーキング *

今日一日の出来事をおしゃべりしているのかな?楽しそう ( ´∀` )
IMG_1316  IMG_1342

IMG_1448  IMG_1458

IMG_1463  IMG_1466
坂道を歩くので結構きついですが......いい景色です (*^-^*)

IMG_1445-1  IMG_1454

IMG_1451  IMG_1453

IMG_1471  IMG_1467

今の時期は、山花がきれいに開花しています。「ちょっと、見てみて・・・・」「きれいだね~ (^^♪」
と自然を感じながらのウォーキングです。「ホーホケキョ!!」の囀りも聞こえてきます(*^-^*

 

運動はいい事ばかりです。

「運動っていいよね!!」

 

Entry by miu

 

新着情報一覧

フジコンの挑戦

製品紹介

aperza 国内最大級の生産財通販サイト

瞬結端子台

フジコン公式SNS始めました!!