MENU

新着情報

2020年8月26日(水)

  • 会社関連ブログ
  • 浅葱舎(西桂町紹介ブログ)

コロナカオボン

こんにちは、広報委員会の浅葱です。

とにかく暑い。連日の炎暑。危険な暑さが続く毎日です。40℃近くになる地域にしてみれば可愛いものでしょうが標高600mの、夏は過ごしやすい西桂町ではかなりこたえます。我慢のお盆てっ…(・・!

異常気象の影響か『今年はオニヤンマもカブトムシもあまりいないな』と先日、山へ行った師匠が嘆いていました。出かける予定もなく、ひたすら暑さを我慢するお盆です。

8月13日 7:00 a.m.

DSC02532 DSC02560
昨日仕上がったワンピース。すぐに乾きそう(^o^) 朝早いのに庭の訪問者は、もう日陰に避難!

DSC02542 DSC02550

DSC02544 DSC02553
今日も暑いんだろうな。8月も後半。きゅうりも曲がってきました。夏野菜もそろそろ終わりかしら~

 

8月13日 10:00a.m.

我が家の猫の額ほどの小さな畑から、きゅうりとなすを取ってきて、お盆の精霊馬の準備を始めます。先祖や亡くなった人が、足の速い胡瓜の馬に乗ってやってきて、帰りはゆっくりと景色を眺めながら茄子の牛に乗って帰っていくという事らしいです。両方合わせて精霊馬というのが一般的。私の里では飾っていなかったので、今一つ良く分からないのですが(ご先祖様ごめんなさいm(__)m) 飾り方や、やり方は、その家のしきたりや地域の風習で違うようです。夏の季節に採れる新鮮でおいしいもので、精いっぱいご先祖様にお供えしようという気持ちが表れているんですね。

DSC02476 DSC02599
13日“迎え盆”精霊馬の頭を玄関から家の中の方に向けて 16日“送り盆”お帰りになるので玄関の方向へ

 

8月13日 5:30p.m.

新しい服を着てお墓参り。手縫いでチクチクと、ラウンドヨークのワンピースをつくりました。コロナ禍で家にいる事が多かったので、お休みの日に少しずつ縫って…子供の頃は、お盆と正月に新しい服を買ってもらうのが楽しみでした。父の顔とそのお店の雰囲気が忘れられないのはドリズラージャケットを買ってもらった時です。1960年代~1970年代に一世を風靡したVANのスウィングトップのつもりで買ってもらいました。スウィングトップはVAN独自の名でゴルフのスウィングに由来して命名された和製英語。

あまり文句を言わない父が『こぎゃーんたっかっば買うとか…(こんなに高い物を買うのか…)』と言いながら渋々お財布からお金を出してくれました。ごめんね、お父さん。45年たった今でも着てますよ。

DSC02566 DSC02568
夕暮れの空。少しだけ涼しくなって大好きな下駄を履いてお墓参り。夏にピッタリ(^_-)-☆

DSC02585 DSC02582
下暮地の道、西桂中学校の校庭には誰もいない静かなコロナ禍のお盆が過ぎていきました。

 

8月13日 6:30p.m.

迎え火。玄関口で先祖の霊を迎えます。松の根は良く燃える。これでご先祖さまも迷わず帰って来られます。不用心にも足首丸出しだったので、ブヨに13カ所も刺されました。蚊に刺されるより痒い。おかげでパンパンに腫れあがった。今年は暑さのせいであせもも沢山できたので、体中、出ているところも隠れているところも赤いブツブツだらけ。

DSC02497 DSC02511

8月16日に、送り火を焚き、お盆の間、一緒に過ごして下さったご先祖さまが、あの世に無事に戻られるよう願いながらお見送りをします。

本当だったらの8月15日

毎年8月15日に、西桂中学校でふるさと夏まつりが行われます。今年は新型コロナウィルスの感染症拡大防止の為、開催は中止になりました。

地元の特産品販売や、子どもから大人までの各種踊りの披露、太鼓の演奏、町民の生涯学習を発表する機会になっています。模擬店やゲームコーナーも充実しているので子どもたちも楽しそうです。お祭りの最後には迫力満点の花火が見られます。去年は台風で今年は新型コロナウィルスの影響で、もう2年も中止になっているので来年こそは開催されるといいなあ。

2018.8.15の夏祭り。近隣の町からも遊びに来る人が多く、とても賑わいます。
DSC_0055 DSC_0083

DSC_0123 DSC_0190

 

◆∴∴∴お知らせ∴∴∴◆

浅間諏訪神社の拝殿改築は、ほぼ完成しておりますが、秋祭りの子ども神輿渡御、お祭り広場は新型コロナウィルスの感染防止のため中止となります。

DSC02610 DSC02617

☆☆☆

西桂町公式HP
人が輝く、地域が輝くまち、にしかつら

https://www.town.nishikatsura.yamanashi.jp/forms/top/top.aspx

Entry by 浅葱

 

新着情報一覧

フジコンの挑戦

製品紹介

aperza 国内最大級の生産財通販サイト

瞬結端子台

フジコン公式SNS始めました!!