MENU

新着情報

2019年3月29日(金)

  • 会社関連ブログ
  • スター社員

働く女性を応援 中間管理職劇場 「○○の女」

こんにちは フジコン 広報委員会の Kaji です。

2019年2月14日木曜日に、就活・採用情報サイト「キャリスタ就活2020」で公開されている
中間管理職劇場「○○(マルマル)の女」の撮影が行われました。

日本は主要国の中でも管理職に占める女性の割合が低いといわれており、特に中小企業では、
女性の昇進が進んでいないのが現状です。
中間管理職劇場 「○○の女」は、すでに女性が活躍している企業にスポットライトをあてる事で、
これから就職活動を始める女性と、優秀な人材の採用に結び付けたい企業のための企画です。

キャッチフレーズは、「 女性活躍なんていわれる前から、私たちは働いてきた 」です。(心に響きます・・・)

当社には、すでに5人の女性課長職が在籍し活躍しています!!
中小企業の中ではとても多い方ではないかと思いますが、それは「お母さんになっても働きやすい職場」である
ことが大きいと思います。

日本企業を支えてきた20人の女性を、ドラマチックに特集してくれています!
当社は、FILE14「電子部品の女  指先からロケットを飛ばす。」です!
5人の課長職の中で、製造現場に一番近く、たくさんの部署や取引先様との関係が深い女性が選ばれました!

その撮影模様をご覧ください!

***

用賀駅近くのスタジオで撮影です。
○○の女01_R ○○の女02_R
名刺交換と打ち合わせを行いました。たくさんの方が彼女を輝かせてくれます!!
○○の女03_R  ○○の女04_R
プロのメークさんにメークをしてもらいます!(うらましい!!)
○○の女05_R  ○○の女06_R

 

***

控室から撮影スタジオに移動し、いよいよ撮影スタートです!  ドキドキッ ((〃゚艸゚))
○○の女07_R ○○の女08_R

○○の女09_R ○○の女10_R
大島社長カメラマンによる撮影も同時に 絶賛進行中です!
本当のカメラマンさんと同じくらい撮ったのでは?(笑)  いや、本当に(苦笑)   ∑( ̄□ ̄;)
○○の女11_R ○○の女12_R 

こちらの方が本当のプロのカメラマンさんです! ミリ単位の調整を行います! (スゴイッ)
○○の女13_R ○○の女14_R
写真のチェックをしながら撮影は進みます・・・。ここでも大島社長カメラマンはスタッフ位置です・・・(苦笑)
○○の女15_R ○○の女16_R
メークさんも一緒に参加して下り、常に最高に写るようにしてくれたのと、緊張をほぐして下さっていました。
○○の女17_R ○○の女18_R
表情が不安げです・・・

 

撮影終了! ε-(´∀`*)ホッ
○○の女19_R ○○の女20_R

被写体の彼女は、たった一人でカメラの前に立ち、初めて「求められる表現」から逃れられない状況の中、
立派に戦っていました。 「本当に立派だなぁ・・・ 」と感心しました。

メークさんが、彼女の緊張をほぐしてくれていた事と、大島社長カメラマンもスマホ片手に「イイよぉ~」と
和ませようとしている事に撮影の最後の方で気づき、「やべぇ私の仕事だ!」と急に「いいよぉ~」などと
言ってみましたが、時すでに遅しでした・・・。(ごめんね・・・  m(_ _”m) スマソ )

***

撮影の後は、インタビューです。 彼女は私の後輩ですが、立派だなぁ・・・と、またまた感心。
○○の女21_R ○○の女22_R

 

***

すべてのスケジュールが終わり、記念にパシャリ!
○○の女23_R ○○の女24_R

*** 主役からひと言 (*’ω’*) **********************************
撮影前日から、計画的なダイエットが必要だったのでは?とか、どんなポーズを要求されるんだろう(不安)
など、色んな思いが頭の中を駆け巡って、寝不足のまま当日を迎えました。
山梨事業所から東京に向かう特急電車の中で、大切な制服の上着を忘れている事に気が付き、Kaji先輩や
本社の方々に迷惑をかけるハプニングもあり、おしゃれなカフェでのおいしいランチも のどを通らず、
本番を迎えました。
やるからには全力で! と思っていたので、全力を出し切りました!!
*************************************************

下記媒体で掲載されます。ぜひご覧ください!

日本経済新聞
全面広告:3/18(月)
横長広告:3/25(月)、3/29(金)、4/1(月)、4/8(月)、4/16(火)

・就活・採用情報サイト「キャリスタ就活2020

・電通報記事(株式会社 電通)
https://dentsu-ho.com/articles/6529

・HANJO HANJO記事
https://hanjohanjo.jp/article/486

・AMP記事
https://amp.review/2019/03/18/women-leaders/

彼女の今後のさらなる活躍にご期待ください!!
本当に立派でしたよ! お疲れさまでした!

Entry by Kaji

新着情報一覧

フジコンの挑戦

製品紹介

aperza 国内最大級の生産財通販サイト

瞬結端子台

フジコン公式SNS始めました!!