MENU

新着情報

2019年8月20日(火)

  • 会社関連ブログ
  • 富士北麓日記

夏は夜。月のころはさらなり・・・

みなさん こんにちは フジコン広報委員会の Kaji です。

この時期、登山者の懐中電灯の灯りが連なり、夏の夜の富士山に光の道が出現します。
この道は、1年のうち7月と8月のたった2ヶ月間しか見る事が出来ません。
孝徳公園4 パノラマ台山
5合目から頂上までの灯り           左:須走ルート、右:吉田ルート(8合目から合流します)

 

8月11日は「山の日」という事で、色々な角度からの夏の夜の富士山の撮影に向かいます!
写真は、クリックして拡大するとよく見えます!

***

鳴沢村 活き活き広場
鳴沢2 無題
鳴沢村は、富士山からやや西よりの北麓に位置しています。
登山道は、富士山の左側の山際に見えます。頂上付近は鳴沢村からは見えません。

 

河口湖 産屋ヶ崎(うぶやがさき)
河口湖-2 河口湖2-2
河口湖はやや東よりの北麓です。光の道もだいぶ中央寄りになってきました。
富士山の見える角度が変わったので、頂上までの距離が、鳴沢村から見るよりも短いように見えます。
右の写真は、波が穏やかだったので、逆さ富士になっています。光の筋も水面に映っています!

 

富士吉田市 孝徳公園
孝徳公園2-2 孝徳公園4
孝徳公園からは、裾から頂上まで見る事が出来ます。麓の富士吉田の街の灯りも綺麗ですね。
山頂付近の左側にポツポツと見える光は須走ルートの灯りです。河口湖からも須走ルートは見れますが、
富士吉田市からの方が良く見えます。

 

山中湖 パノラマ台
パノラマ台2-2 パノラマ台3-2
パノラマ台は、静岡県との県境に位置していますので、須走ルートはもちろんの事、御殿場ルートも見る事が
出来ます! また、三国峠に抜ける高台ですので、山中湖も一望する事が出来、流星もビュンビュン流れます!
(左の写真の左側に流れ星が写っています! シャッタースピードを遅くしているので星の軌跡も見れます)

山中湖からの富士山は、なんだか荒々しいですね・・・

 

***

ぜひ肉眼で見に来てください。
富士山は、見る場所によって違った表情を見せてくれます。好きな富士山の角度を見つけてください!
週末は、山梨に!

 

撮影場所
map

 

いとをかし。
Entry by Kaji

 

おまけ☆

撮影日は、月齢十日夜の月でした。
P1090808 P1000869
Lumix DMC-G7(f/16 ISO-3200)      Lumix DMC-GX7MK2(f/5.6 ISO-3200)
Lumix G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6Ⅱ/Power O.I.S.

 

今年の中秋の名月は、9月13日です。

新着情報一覧

フジコンの挑戦

製品紹介

aperza 国内最大級の生産財通販サイト

瞬結端子台

フジコン公式SNS始めました!!