MENU

新着情報

2019年12月11日(水)

  • 会社関連ブログ
  • 委員会ブログ

委員会紹介しますッ!~BCP委員会編~

 

みなさん こんにちは 広報委員会です☆

 

**************************************************

委員会紹介ブログ第2弾!!

今回紹介するのは【BCP委員会】です!!

BCP委員会は現在8名のスタッフで運営しており

事業継続計画の維持と見直しによってより適切な事業運営の実行に寄与しています!!

 

9月12日に行われた打ち合わせに行ってきました\(^o^)/

DSC_4930

広報委員会の取材ですよろしくお願いしますっ!!(`・ω・´)ゞ

 

まず始めにBCP委員会の活動内容を教えてください!!

DSC_4921

『BCP委員会は昨年(2018年)発足した委員会です。

 フジコンでは2012年に策定された事業継続計画書がありましたが、

 持続的に管理していく部門が明確化されていませんでした。

 昨今多発している、災害等に迅速に対処するべく事業継続計画書の見直しを行い、

 災害発生時に会社が早期復旧できるように対策をしています。

 その他にもWebカメラの設置、緊急一斉メール配信の導入を行っています。』

 

次に委員会の活動を通して意識していることを教えてください!!

DSC_4936

『フジコンは、通信・発電・防災・FA・鉄道・信号・自動車・HEMS等の

 幅広い業界に製品を提供しております。

 たとえ災害に見舞われた場合であっても、相応の社会的責任を担っていることを深く認識し、

 事業活動の停止状態を最小限度に止める義務があると考えています。

 その為には災害や不安要素に対してBCP委員会が敏感に対応することによって、自分だけでなく従業員と

 その家族の安全確保に努め、従業員が安心して働ける環境を整備する事を意識しています。

 

続いて委員会の活動で今、力を入れていることはありますか⁉

DSC_4927

『BCPについて社員一人一人の認知度・理解度を高めることです。

 その他、身近なボトルネックとなる事柄をフォローする体制づくりの提案をしていきたいと考えています。

 

では最後に委員会の今後の目標を教えてください!!

DSC_4947

『BCPの定期的見直しを行うことにより、お客様からの問い合わせにも迅速に対応できるように努めます。

 又、全従業員にBCPを理解してもらい、いつ災害が起こっても会社が早期復旧できる体制づくりを目指し

 企業としての社会的責任を果たしていきたいと思います。』

 

DSC_4922

 

被災予防と復旧プランを想定したリスクマネジメントで事業を守る為の話をお聞きしました!!

ご協力ありがとうございました(/・ω・)/

 


 

~広報委員取材後記~

近年、様々な災害が発生し「いつ・どこで・どんな」緊急事態が起こるか分からない状況です。

万が一の時に備え、今からでもやるべきことをしっかりと対策していかなければと強く感じました。

 

↓↓委員会紹介関連ブログはコチラ↓↓

委員会紹介しますッ!~社会貢献活動委員会編~

 

Entry by 広報委員会!!

新着情報一覧

フジコンの挑戦

製品紹介

aperza 国内最大級の生産財通販サイト

瞬結端子台

フジコン公式SNS始めました!!