MENU

新着情報

2021年1月21日(木)

  • 会社関連ブログ
  • 富士北麓日記

正月飾り~お花生けました~

こんにちは。フジコン広報委員会のmiuです。

 

新型コロナウイルスの感染が国内で初確認されてから
1年となってしまいました。感染拡大は止まらず・・・・( ;∀;)
まだまだ拡大するのかなあ?
また、1月7日の緊急事態宣言発令と同時にGoToトラベル全国停止も
2月7日まで延長すると発表されちゃいました!!楽しみにしていた方も居たでしょう( ;∀;)
そんな中 2021年(丑年)を迎え、今年初のブログを書いてみました。
「今年も宜しくお願い致します。」

 

年末の大掃除も終え、お正月飾りのひとつ お花を生けました(*^-^*)
 

お正月は年神様を家に迎えて、新しい年の始まりを祝う日です。昔の人は先祖の霊が年神様になり
子孫の繁栄を見守ってくれていると考え、そんな年神様に新年の幸せをもらえるよう、
縁起のよい草花に願いを込めて、お正月の飾りをすると言われています。

 

縁起の良い草花を紹介します。

1.松竹梅
2.千両・万両・南天
3.菊
4.葉牡丹
5.福寿草
6.水仙
7.欄

「松竹梅」と言ったら縁起がいい!!という印象ですよね(^▽^)/
お正月は別名「松の節句」とも呼ばれ、松は神様の依り代となって邪気を払う重要な役割を担っているそうです。

 

【 千両 】

縁起のよい植物として次に挙げられるのが「千両」「万両」「南天」です。
正月飾りには欠かせない!!と個人的に思っている1つです (*^-^*)(*^-^*)(*^-^*)
千両と万両は金運の願掛けとして用いられているので、祈願しながら生けました!!!
「南天」は「難を転じる」という言葉をもじって「魔除け」として用いられています。
また赤い実を多数付けるうえに花言葉が「よい家庭」という点も、お正月飾りにふさわしいですね。(*^-^*)

 

【 菊 】

菊は中国から不老不死の薬として伝来しました。そのため、長生きの象徴としての意味を持っています。

 

 

縁起のよい草花に願いを込めて生けてみました!!(⌒∇⌒)

「いつも通りの生活に戻れますように・・・・・新型コロナの収束・終息」

 

 

Entry by miu

 

 

 

新着情報一覧

フジコンの挑戦

製品紹介

aperza 国内最大級の生産財通販サイト

瞬結端子台

フジコン公式SNS始めました!!