MENU

新着情報

2021年1月25日(月)

  • 会社関連ブログ
  • 富士北麓日記

福寿草 ~ みんなが幸せで笑顔になりますように ~

こんにちは。フジコン広報委員会のmiuです。

 

正月飾り第2弾 縁起の良い草花「福寿草」です。

「じゃーん!!」 はじめて知ったお正月にぴったりの福寿草の由来 (@_@。

福寿草は雪国に最も早く春の訪れを告げる花で、新春を迎えるのにふさわしい縁起花とされています。

本来の開花期は2〜4月頃で、元々は旧暦のお正月頃に真っ先に咲く花だったため

「福告げ草」と呼ばれていました。

その後、福寿草の花期が長いことから「幸福」と「長寿」を連想させ、

お正月を祝う花として名付けられたのが「福寿草」だそうです。

別名「元日草(がんじつそう)」や「朔日草(ついたちそう)」とも呼ばれる、

名前もまさにお正月にぴったりの花です。(*^-^*)

 

2021年1月1日「明けましておめでとうございます。」

元旦の福寿草です。まだ寒々しく、つぼみが膨らみ 花先が少し開いて新年を迎える感じです(*^-^*)

 

 

2021年1月9日

 

 

1月9日の福寿草です。開花しました!鮮明で凛としていました「癒されます~(*^-^*)」

 

 

2021年1月16日

 

1月16日の福寿草です。立派に花開き堂々として見えます(*^-^*)

 

 「みんなが幸せで笑顔になりますように(^O^)/(^O^)/(^O^)/ 」

 

 

Entry by miu

新着情報一覧

フジコンの挑戦

製品紹介

aperza 国内最大級の生産財通販サイト

瞬結端子台

フジコン公式SNS始めました!!