MENU

新着情報

2022年3月29日(火)

  • その他
  • 会社関連ブログ
  • 浅葱舎(西桂町紹介ブログ)

春分の日

こんにちは。広報委員会の浅葱です。

3月19日。昨日の冷たい雨が上がって今日は春らしい暖かな日です。

折り込み広告を見て“おはぎ”“おはぎ”と繰り返す師匠。

うーん、それは作って欲しいと言うことかな(・・?

承知しました(^o^)丿 明日はあんこを煮ましょう。

今日は歯医者さんに行って、家に帰ったら縫い物をして、

そして明日はトレッキングポールを初めて使ってみる。

今年は、冬が来るまでに“月一で三ッ峠山に登ろう”と計画しています。無謀な計画かもしれない…

 

下りに心配があるのでトレッキングポールを買い揃えました。

両手に持って歩くと、四足歩行になり、膝の負担がかなり軽減されるそうです。

 

 

☆芽吹きそうな山祇神社の楓 水引きを束ねたみたい☆

 

 

3月20日、神鈴の滝遊歩道に出かけました。

散歩途中の里山や畑には梅が咲いていて、良い香りが漂ってきます。そろそろ、もう梅の花は終わりでしょうか。

登山道入り口のフットサル場では、たくさんの人が練習をしていて、休憩に行くのか私の前を通り過ぎます。

みんな爽やかな香りがする。汗かかないのかしら。そんなことないよね(*^_^*)

 

☆梅の花 美目麗しい姫様のようです☆

 

トレッキングポールは上りは使わずに、下りだけ使ってみることにしました。

長さ調整は購入時にレクチャーしてもらっていたので難なくクリア。

しかし、何も難しくないはずなのに、とってもぎこちない。

足と手が同時に出て“ナンバ歩き”のようになってしまう。先が思いやられます。

 

☆渓流釣りのベストシーズン☆

 

3月21日。三ッ峠山には雪が降りました。

土曜日は温かい陽気でしたのに“春分の日”はぐっと寒くなりました。

今日は憩いの森公園まで行くことにします。麓のさくら公園では早咲きの桜がもうすぐ咲きそうです。

見頃を迎えると、近隣の方も、県外の方も大勢いらっしゃいます。林道沿いに、桜がどこまでも続き見ごたえがありますよ。

 

☆桜はうっすらピンク色になっていました☆

☆三ッ峠山は粉砂糖がかかったお菓子のようです☆

 

憩いの森公園につくと驚きの光景が広がっていました。

ものすごい数の杉の木が切り倒され、ぽっかりと穴が開いたようになっていました。

帰りにも芽吹いた木々の写真を撮りながら下りようと思っていたのに

何が起きたのかもう訳が分からず、ただただ呆然としてしまい、とうとうカメラは手に取りませんでした。

どんな天変地異がここに起きたのでしょう。家に戻り師匠に尋ねてみたら、やっと訳が分かりました。

来年の夏、西桂町の新庁舎の建築工事がはじまります。この新庁舎の屋根部分に使うために伐採されたようです。

伐採後はそのままにしておくのではなく広葉樹を植林するのだそうです。良かった~

 

☆ずいぶんと切り倒したものだなあ~☆

 

 

☆☆☆

お休みの3日間一つずつ小物入れと袋物を作りました。

生地は西桂町で傘や服地を製造販売している槙田商店さんで買いました。

槙田商店さんの織生地はすべてが鮮やかに染められた糸を織ったジャカード生地です。

併設されているショップで傘を買った時に一緒に買ってきました。

甲斐絹(カイキ)の伝統を引き継ぐ槙田商店

土.日.祝祭日はお休みですが、ショップは第3土曜日、10時から夕方5時まで特別に開いています。

 

☆☆☆

槙田商店HP : 槙田商店 Since 1866

https://www.makita-1866.jp/

槙田商店 ONLINE SHOP

https://shop.makita-1866.jp/

 

西桂町公式ホームページ

https://www.town.nishikatsura.yamanashi.jp/forms/top/top.aspx                          

 

新着情報一覧

フジコンの挑戦

製品紹介

aperza 国内最大級の生産財通販サイト

瞬結端子台

フジコン公式SNS始めました!!